2016年7月1日金曜日

さていよいよ土地情報が公開されます

小田急町田駅から徒歩なら20分ちょい。バスはガンガン出てます。
ちょっと歩くとは言えそこは町田。付近には徒歩数分以内にコンビニ、大規模なショッピングセンター、レンタルビデオ店、病院等々があってとても便利です。

斜面にも安全な家を建てるというのは、ボーリング調査をして岩盤まで届く杭を何十本か入れることで可能になります。
擁壁のある造成地に建ってる家をよく見かけますが、擁壁は土を嵩上げしてるだけで家自体は結局杭を入れてその上に載せています。
新しい擁壁の土地は土が緩いので、逆に杭を入れないと危険です。

ボーリング調査で50万、杭で数百万、スラブで数百万、と多めにみても700~900万もあれば基礎まで作ってお釣りがくると予想。(そんなにかからんだろうという意味で) ※追記があります。

土地代はそれを考えても格安の900万円です。

建物のイメージを3Dモデルにしてみました。


追記
杭と基礎の見積もりをとりました。杭から基礎までで530万とちょっと。基礎は形状次第で多少変わる概算ですが、杭は8mの深さの鋼管杭を25本打つというわりと正確な見積もりです。








 データ   第一種低層住居専用地域
         建ぺい率40% 容積率80%
        防火・準防火指定なし
        高さの最高限度10m
        敷地面積 148㎡
        前面道路 2項道路
    
        アットホーム 

0 件のコメント:

コメントを投稿