2013年8月26日月曜日

体が資本



なにせ、普段がパソコンの前でずっと図面を描いているデスクワークがメインです。
現場が始まると現場には行きますが、大工さんほど体を動かすわけでもなし。
というわけで、私の趣味は体を動かす系が多いです。

テニス、合気道を長くやってまして、あとは最近は年に一回くらいになっちゃったスキーです。
(動画はテニス仲間が作ったものです)
おかげでなんとか体は動いてはいますが・・・

最近の現場をお願いしてる大工さんの年を聞いたらなんと75歳!!!???
重い材木や石膏ボードを運び、コンクリートをドリルで砕いてガラ(ゴミ)の袋を運び出し、家を一人で作っちゃうスーパーマンです。
がっちりした体も動きもほんとに若々しい。

もう一つの現場の大工さんはビートルズマニアです。おそらく60代後半。
ビートルズ来日の時からのファンで、レコードもCDもコレクションしてるそうで。
やっぱり若々しい。

合気道のほうで5年くらい通ってこられてるお年の方がいるんですが、その方もそろそろ70歳だそうです。
ところが、スポーツクラブでベンチプレスなんかを長くやってるそうで(^^; 力は道場の人では一番強いです。(大工さんじゃないですが)

こういう方々を見るにつけ、まだ体の動かし方が足らないのではと思えてきました。(-_-)

それと昔はよく聞いてた音楽もここんとこめっきり聞かなくなりました。これはイカン。
楽器は不得手なんですが、そろそろなんかそういう趣味も持たなければ、と思ったり。

体が資本の商売だけに先人を見習わなければと思う今日此の頃でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿