2013年6月7日金曜日

次世代CMS

新しくホームページを作るにあたり、せっかくなのでCMSも変えようと思いました。
joomlaはいいCMSですが、ちょっとシステムがでかすぎて素人の手に負えない感じになってきたのと、もう少し素人に使い勝手の良いものが出てきたからです。

次世代としてよく名前が上がっているのがconcrete5ImpressPagesの二つでした。
もう一つBertaというのもあったのですが、これはちょっと毛色の変わったCMSでとりあえずインストールしてみましたがメインのものにはできなさそうで、使い道を考えている最中です。

これらのCMSの特徴は直感的な操作です。具体的には、記事を表示画面から直接いじることができて、尚且つマウスで位置をドラッグしたりできます。

CMSにはテンプレートといって、既存のデザインが豊富に配布されていてそれを使うとスタイリッシュなホームページが簡単に作れます。
ただ、そうは言っても記事をどのように配置するかは面倒な作業で、それを直接画面でいじれるのが新世代の特徴です。

画面の操作以外にもバックヤードの操作もあるので、そこも直感的でわかりやすいとさらに良いです。結局、メインのHPにはImpressPagesを選びました。

ただ、それぞれ面白いのでわかる範囲でちょっと解説してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿